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[專區] 新 Gundam 遊戲《Battle Operation 2》集中討論



[隱藏]
2020.11.19
抽選配給ラインナップ更新のお知らせ < 水中型ガンダム >
■2020/11/19
14:00
ver.0133.0570

選配給のラインナップを更新いたしました。
■抽選配給期間2020年11月19日(木) 14:00 より開始
[予定]
■新規追加物資
■ユニット
・★★水中型ガンダムLV1~2(汎用機、地上専用機体、コスト350~)

  • ・コスト350の汎用機
  • ・アクア・ジムをエースパイロット仕様に再設計した機体
  • ・汎用機として充分な性能を備え、水陸両用機体としての高い地形適正で、戦場を選ばず高い適応力が発揮できる
  • ・多様な射撃兵装で戦端を開き射撃戦を展開できれば、優れた戦果が機体できる

※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■抽選配給(10回)にはパイロット専用アイテムのおまけ付き!2020年11月19日(木) 14:00 より、通常の抽選配給(10回)を要請すると、
入手できます。■おまけアイテム付き抽選配給期間2020年11月19日(木) 14:00 ~ 2020年11月26日(木) 13:59 [予定]■おまけアイテムが付いてくる抽選配給通常の抽選配給(10回)■おまけアイテムの内容(下記の2つのアイテムから1つがランダムで入手できます)
  • ■ウェア
  • ノーマルスーツ:地球連邦軍04
  • ■アクセサリー
  • ヘルメット:地球連邦軍04

  • ※期間中に抽選配給(10回)を要請すると11回目の抽選配給が行われ、おまけアイテムがランダムで1つ入手できます。
  • ※抽選配給(1回)は対象外となります。抽選配給(1回)を10回連続で要請してもおまけアイテムは入手できません。

■新規追加物資■ユニット
・★ザク・マリンタイプLV1~2(汎用機、地上専用機体、コスト250~)

  • ・コスト250の汎用機
  • ・ザクⅡを水陸両用に改修した機体
  • ・汎用機として過不足ない性能に加え、電子戦への対応力も備え、高い適応力が期待できる
  • ・取り回しの良い射撃兵装で、揚陸時の間隙を突いたり、戦線の構築に貢献できれば優れた戦果が期待できる

■その他追加物資■ユニット
・★★★アッシマーLV3(汎用機、地上専用機体、コスト650)
・★★★ギャプランLV3(強襲機、地上/宇宙両用機体、コスト650)

  • ※上記MSはとなります。
  • ※月間MSボーナスについては、こちらをご覧ください。

■抽選配給から一部の物資を除外抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • ※その他の更新された抽選配給のラインナップについては【抽選配給一覧】をご確認ください。

■【抽選確率大幅アップキャンペーン】のお知らせ今回抽選配給に追加された一部の物資は、期間限定でしております。■抽選確率大幅アップ期間2020年11月19日(木) 14:00 ~ 2020年11月26日(木) 13:59 [予定]■抽選確率大幅アップの対象物資
・★★水中型ガンダムLV1~2(汎用機、地上専用機体、コスト350~)

■抽選確率大幅アップが適用される抽選配給・通常の抽選配給
  • ※確率アップキャンペーン終了後は、他の物資と同様の確率で抽選されるようになります。
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2020.11.19
『限定抽選配給!!ギャプラン&アッシマー』のお知らせ
■2020/11/19
14:00
ver.0133.0570
  • 限定抽選配給、同時開催!
  • 期間限定で人気物資の抽選確率大幅アップ!
  • ※抽選対象となるアイテムは通常の抽選配給と同じです。
  • ※抽選確率大幅アップの対象アイテムのみが異なります。

2020年11月19日(木)14:00 より、一部のモビルスーツの抽選確率がアップする限定抽選配給を実施いたします。
■限定抽選配給期間2020年11月19日(木) 14:00 ~ 2020年11月26日(木) 13:59
[予定]
■限定抽選配給内容期間中、物資配給局で『限定抽選配給(1回/10回)』を要請できます。
限定抽選配給では、しております。
■抽選確率アップの対象物資
・★★★ギャプランLV3(強襲機、地上/宇宙両用機体、コスト650)
・★★★アッシマーLV3(汎用機、地上専用機体、コスト650)

■抽選確率アップが適用される抽選配給・限定抽選配給
  • ※限定抽選配給で抽選される物資のラインナップは、のものとなります。
  • ※限定抽選配給の詳細なラインナップに関しては【アイテム一覧】をご確認ください。
  • ※限定抽選配給の要請に必要なトークンは、通常の抽選配給と同数になります。(1回3トークン/10回30トークン)
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■2020/11/19
14:00
ver.0133.0570
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。■限定抽選配給!!開催のお知らせ※限定抽選配給の詳細はこちらをご覧ください。■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ・フルアーマーガンダム LV3 を追加
  • ・ゲルググ・キャノン LV3 を追加
  • ・ガンキャノン重装型タイプD LV1~2 を追加

  • ■主兵装
  • ・2連装ビーム・ライフル LV3 を追加


  • ※2020年11月19日(木) ~ 11月20日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます

  • ■マーク
  • ・シーサーペント隊 を追加

■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ・ガンダム試作3号機ステイメン LV1 を追加

■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。■今週の週末限定戦スケジュール
週末限定戦スケジュール特殊ルール
2020年11月20日(金) 4:00 ~ 11月21日(土) 3:59「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」
を2時間毎に開催
2020年11月21日(土) 4:00 ~ 11月22日(日) 3:59
2020年11月22日(日) 4:00 ~ 11月23日(月) 3:59

■次回クランマッチスケジュール次回クランマッチの開催期間及び報酬受け取り期間に関しては、こちらをご確認ください。
  • アプリケーションデータの更新方法については、こちらをご覧ください。




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指定系列 一代己有人這樣玩

2020.11.24
<開発便り>2020年11月下旬のアップデートについて
■2020/11/24
18:00
■はじめにパイロットの皆さま、こんにちは!
ついにPS5が発売されましたね!自分はPS5コントローラだけ購入できたので、
本体購入後に遊び倒すイメトレを毎日欠かさず実行しています・・・
お久しぶりです、ユニット・アクション担当の太田です。そして気づけば今年も残り2カ月を切りました。
バトオペ2は例年通り年末年始に向けて各種キャンペーンの準備中ですが、
今回はそれに先駆け、近日実装予定の 『シリーズ戦』についてご紹介します。
■シリーズ戦とはシリーズ戦とは…『コスト制限』のような の一種です。
そして『一年戦争』や『第08MS小隊』などの複数のシリーズ戦を用意しています。例えば一年戦争時代に活躍・関連したMSのみ出撃できるシリーズ戦『一年戦争』があります。
こちらは一年戦争時代に活躍したガンダムやザクⅡなどは出撃できますが、
グリプス戦役時代(Zガンダム)に登場したZガンダムやキュベレイは出撃できない、といった内容となっています。シンプルな『出撃条件』の追加ですが、



など、MSの選択・戦術や立ち回りを考えなおす必要があり、戦場に変化をもたらす内容となっています。
■遊び方シリーズ戦はで遊ぶことができます。
ルーム検索条件の項目に『シリーズ戦』が追加されますので、
遊びたい『シリーズ戦』を選択した後に検索→入室することで遊ぶことができます。また、クイックマッチも「シリーズ戦」を開放します。
開放頻度は1日あたり約5回を予定しており、目安として約2~4時間おきに出現するとお考えください。

クイックマッチでもこれまで通り「出撃したい戦場」を選択することで出撃可能です。
※詳細は後日のインフォメーションで説明いたします。
■シリーズ戦のラインナップ概要と遊び方を簡単に説明させて頂きました。
次にシリーズ戦実装時のラインナップをご紹介します。【出撃可能なMS・特徴】
・と関連性があるMS(この時代に生産された、または活躍した等)で出撃できます。
・原作の一年戦争時代では多くのMSが開発されています。
そのため本シリーズ戦で出撃できるMSの種類も140機以上となっており、現シリーズ戦で最大数となっています(2020/11/24時点)
とはいえ一年戦争後の機体は基本的に出撃できませんので、ちょっとノスタルジックで機体バリエーション豊かな戦場を楽しめます。

例)ガンダム、先行量産型ゲルググ、陸戦型ガンダム、ヅダ、ガンダムピクシー、アクト・ザクなど。【出撃可能なMS】
・に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。
・劇中の戦場は基本的に地上のため、本シリーズ戦の主戦場は地上となります。

例)ガンダムEz8、グフ・カスタム、アッガイ、陸戦型ジムなど。【出撃可能なMS】
・に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。
・基本的には原作劇中に登場したMSで構成されるため、戦闘後はアニメを見直したくなるかも・・・

例)アレックス、ケンプファー、ジム・スナイパーⅡ、ゲルググJ、ズゴックEなど。【出撃可能なMS】
・に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。

例)ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]、量産型ガンキャノン、陸戦型ゲルググ(VD)、グフなど。【出撃可能なMS】
・と関連性があるMS(この時代に生産された、または活躍した等)で出撃できます。
・COST550以上では機体スキル「空中姿勢制御Lv2」による空中機動に優れた機体が出現し始める戦場です。

例)ガンダム試作1号機(GPシリーズ)、ゲルググM、ザクⅡ後期型、ジーラインシリーズなど。■最後にこのようなMSの出撃条件を課す遊びは、既にカスタムマッチのローカルルールとして楽しまれているかと思います。
今回開発側からこのようなルールを追加したのはという目的の他にも、
という意図もあります。おかげさまでバトオペ2の機体種類は200種を超え、機体LV違いを含めると600種類以上となりました。
搭乗できる機体(選択肢)が多いことは良いことですが、逆に色々な機体に搭乗する機会が減少する面も持ち合わせています。
そこで過去に入手&登場してたけど、最近は乗っていない機体で遊ぶ機会(シリーズ戦)を設けさせて頂き、
いつもとちょっと違う戦場を、懐かしの機体でお楽しみ頂ければと思います。以上のご紹介した内容は、
のアップデートファイル配信後に解禁となります。最後に補足となりますが、「シリーズ戦」もできるだけ多くのプレイヤーの皆さまに触れて頂きたいので、
を予定しています。
さらに「シリーズ戦」のラインナップは今後も拡張予定、レーティングマッチへの追加も検討中となります。


以上となります、引き続きバトオペライフをお楽しみください!!
(開発・太田)
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[隱藏]
2020.11.25
次回アップデートファイルの配信予定について
■2020/11/25 18:00以下の日程でアップデートファイルの配信を行います。
■アップデートファイル配信予定日2020年11月26日(木) 14:00頃
[予定]
■主なアップデート内容・「シリーズ戦」の実装・機体調整の実施
■今回のアップデートに関する開発便り<開発便り>2020年11月下旬のアップデートについて
  • ※アップデートファイルは、お客様の環境によっては配信予定時刻よりも前にダウンロードできる場合もございます。
  • ※アップデートファイルを事前にダウンロードしてアップデートを行った場合、14時頃を予定しているアプリケーション
    データの更新が適用されるまでログインできなくなりますので、ご注意ください。
  • ※アップデートファイルの配信時刻は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
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2020.11.26
【 アップデートファイル ver.0134 】の配信
■2020/11/26
14:00
ver.0134.0578
■マッチング関連
  • ◎新たな出撃設定を実装しました。
  • ⇒ シリーズに関連性の高いMSのみが出撃できる設定となります。
  •   ※関連性の高いMSには、その作品に登場した、その時代に生産された、活躍した等が含まれます。

■シリーズ戦への出撃方法
  • ⇒ シリーズ戦が設定されたゲームモードから出撃できます。

  • ⇒ シリーズ戦は以下の時間帯に毎日開催いたします。

時刻開催状況
0:00 ~ 1:59開催
2:00 ~ 3:59
4:00 ~ 5:59
6:00 ~ 7:59開催
8:00 ~ 9:59
10:00 ~ 11:59
12:00 ~ 13:59開催
14:00 ~ 15:59
16:00 ~ 17:59開催
18:00 ~ 19:59
20:00 ~ 21:59開催
22:00 ~ 23:59

  • ※2020年11月26日(木)のみ、14:00 ~ 23:59 までシリーズ戦を常設しております。

  • ⇒ ルーム検索
    で「シリーズ戦」を設定すると、設定したシリーズ戦のルームのみが検索結果に表示されます。
    通常のルーム検索を行いたい場合は、シリーズ戦を「指定なし」に戻してください。

  • ⇒ ルーム作成
    ルーム作成時に「シリーズ戦」を設定することで、シリーズ戦のルールが適用されます。

  • ※シリーズ戦に出撃可能なMSを所持していない場合、ルームへの入室は行えません。

■シリーズ戦の種類と関連性があるMS(この時代に生産された、または活躍した等)で出撃できます。
シリーズ戦としては、を選択できます。例)ガンダム、先行量産型ゲルググ、陸戦型ガンダム、ヅダ、ガンダムピクシー、アクト・ザク 等に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。
例)ガンダムEz8、グフ・カスタム、アッガイ、陸戦型ジム 等に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。
例)アレックス、ケンプファー、ジム・スナイパーⅡ、ゲルググJ、ズゴックE 等に登場した、または作品と関連性があるMSで出撃できます。
例)ジム・スナイパーⅡ[WD隊仕様]、量産型ガンキャノン、陸戦型ゲルググ(VD)、グフ 等と関連性があるMS(この時代に生産された、または活躍した等)で出撃できます。
例)ガンダム試作1号機、ゲルググM、ザクⅡ後期型、ジーライン・ライトアーマー 等
  • ※出撃可能MSは一例となります。他の出撃可能MSについてはゲーム内にてご確認ください。
  • ※シリーズ戦は今後のアップデートで順次種類を追加していく予定です。

  • ◎『シリーズ戦』の実装に伴い、カスタマイズ画面等のソート順に「シリーズ戦」を追加しました。

■バトル関連◎を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。◎2020年10月22日(木)に実施しました各種パラメータ調整の結果を追記いたしました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • ◎支援砲撃をキャンセルした場合、チャットログにメッセージを表示するようにしました。

■その他
  • ◎ログイン時にを確認できるようになりました。

■アプリケーションデータの更新
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。■12月のプレミアムログインボーナス※2020年12月のプレミアムログインボーナスに関しては、こちらをご覧ください。■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ・リック・ディアス LV1

  • ■主兵装
  • ・クレイ・バズーカ[散弾] LV1

  • ※の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます

■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット

ガーベラ・テトラ LV1
グフ(VD) LV3
ジム[WD隊仕様] LV3

  • ■主兵装
  • ・初期試作型ビーム・ライフル LV2~3

■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。■今週の週末限定戦スケジュール
週末限定戦スケジュール特殊ルール
2020年11月27日(金) 4:00 ~ 11月28日(土) 3:59「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」
を2時間毎に開催
2020年11月28日(土) 4:00 ~ 11月29日(日) 3:59
2020年11月29日(日) 4:00 ~ 11月30日(月) 3:59

■次回クランマッチスケジュール次回クランマッチの開催期間及び報酬受け取り期間に関しては、こちらをご確認ください。
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■修正項目
  • ◎ユニット関連
  • ・ディジェSE-Rのスキル「オーバーブーストLV2」が、「空中制御プログラムLV3」による「ジャンプ中に高速移動または追加行動が可能になる」効果の最中に使用できない現象を修正いたしました。
  • ・言語設定「英語」でのプレイ中に、H.A.R.O.メニューでラムズゴックの格闘主兵装「クロー・シールド」を選択した際、稀に進行不能となる現象を修正しました。
  • ・ズサの副兵装「腕部3連装ミサイル×2」を61式戦車やワッパ等のユニットにあてた際、燃焼効果及びエフェクトが正常に発生していなかったため修正しました。
  • ・アッシマーにて、ペイントで設定した3つ目のマークが出撃演出中に正常に表示されていなかったため修正しました。
  • ・シュツルム・ディアス[NZ仕様]にて、背部バインダーがカメラに近くレティクルが見づらくなっていたため、カメラ位置を調整しました。
  • ◎バトル関連
  • ・宇宙MAPにおいて、ズサの副兵装「腕部3連装ミサイル×2」を受けて燃焼状態になった場合は、拳部ダミーバルーンによる偽装効果が発生しないように修正しました。
  • ⇒ 燃焼状態のユニットは、燃焼状態が解除されるまでは機体アイコンがレーダーに常時表示される仕様となります。
  • ・水中状態のMSを撃破した際、撃破したMSが再出撃するまでの間、撃破した場所に気泡エフェクトが残り続けていたため修正しました。
  • ・水場のあるエリアにて、水面を通過する形で射撃兵装を使用した際、攻撃時の効果音が鳴り続ける場合があったため修正しました。
  • ・キュベレイの副兵装「ファンネル×6[挟撃]」等のサイコミュ兵装にて、ASL(自動照準補正)を使用した際に61式戦車やワッパ等のユニットへのロックオンが行いにくい場合があったため修正しました。
  • ・ミックスアップにて、スキル「変形(飛行)」によって飛行時にフィニッシャーとなった場合、フィニッシュ演出時に不自然な表示となる場合があったため修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「密林地帯」「資源衛星」「宇宙要塞内部」にて、ZZガンダムの副兵装「頭部ハイ・メガ・キャノン」のスナイプモードから復帰した際に、画面が見づらくなっていたため修正しました。
  • ・「廃墟都市」にて、再出撃画面で確認できるユニットアイコンが移動不可領域よりも外側へ出てしまう場合があったため修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、中継地点C付近でディジェ及びディジェSE-Rから降りた場合、無人のMSが不自然に揺れていたため修正しました。
  • ◎その他
  • ・ベースキャンプにて、特定の操作を行うと各施設の会話ウィンドウが表示されたまま移動できてしまっていたため修正しました。
  • ・ベースキャンプにて、特定の操作を行うと月間任務の達成演出が不自然に表示されていたため修正しました。
  • ・フリー演習にて、「暗礁宙域」の制限時間を「99:99」に設定して出撃した場合、一定時間経過後にアプリケーションエラーが発生していたため修正しました。
  • ・言語「英語」にて、一部アイテムをソートした際の並び順が不自然になっていたため修正しました。
  • ・「ノーマルスーツ:エゥーゴ05」にて、モデルとアイコンのデザインが異なっていたため、アイコンを修正しました。


  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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2020.11.26
ユニット関連の調整 <2020年11月実施>
■2020/11/26

14:00
ver.0134.0578
■ユニット関連の調整
■汎用タイプ[td]
ZZガンダム
射撃主兵装ダブル・ビーム・ライフル・威力「1400」→「1500」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・集束射撃時の威力を上昇
格闘主兵装ハイパー・ビーム・サーベル・下格闘攻撃の補正を上昇
・クールタイム「3.0」→「2.5」に短縮
副兵装背部ミサイル・ランチャー×2・射程距離「350m」→「400m」に上昇
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮

調整意図
・本機の特徴は「鈍足だが火力が高い」としていましたが、
想定より[与ダメージ]が低い数値となっていたため、下記の攻撃力を高める内容で調整しました。
・「ダブル・ビーム・ライフル」は[威力]を強化、
さらに敵機の体勢を崩しやすくするために[よろけ蓄積値]も調整して追撃の機会も増やしました。
・「背部ミサイル・ランチャー×2」は射撃主兵装からも追撃ができるように[射程]を延長、
安定した火力を出せるように[リロード時間]も短縮しました。
・「ハイパー・ビーム・サーベル」は[下格闘補正]を強化しました。
かつ[使用後クールタイム]がやや長く、取り回しも悪かったのでこちらも調整しました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
650汎用平均50.148.1614372.6
LV146.442.1605842.5

[td]
キュベレイ
機体性能・機体スキル「肩部特殊緩衝材LV3」を「LV1」に調整
副兵装ファンネル×6[追従]・よろけの蓄積値を調整

調整意図
・本機は想定以上の高い戦績となっており、現状のCOST650帯の戦場では
キュベレイ以外の機体を出撃しづらい状態であったため下方修正を実施いたします。
・キュベレイは肩部バインダーのサイズが大きく、被弾率の高さが懸念されたため
スキル[肩部特殊緩衝材]LV3を設定していました。
しかし想定以上の防御効果を発揮していたためスキルLVを調整しました。

・副兵装「ファンネル×6[追従]」は敵機の体勢を非常に崩しやすく、
想定以上の戦果をあげていましたので[よろけ蓄積値]を調整しました。
※機体形状・スキル・性能が類似しているキュベレイMk-Ⅱに関する補足。
現状のキュベレイMk-Ⅱの[勝率]はやや低い程度に留まり、その他の戦績は許容範囲内の数値となっています。
そのためキュベレイ調整後、一定期間のデータを取得後に改めて調整するか判断いたします。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
650汎用平均50.148.1614372.6
LV153.457.6730182.5

[td]
キュベレイMk-Ⅱ(強襲機。キュベレイ調整の参考データとして記載)

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
650強襲平均50.249.3652502.8
LV149.650.5706843.0

[td]
陸戦高機動型ザク
機体性能・機体HP「12000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スラスター「50」→「55」に上昇
・LV3機体スラスター「50」→「60」に上昇

調整意図
・[勝率]及び[MS損失]が全てのLVで平均を下回っていました。
・本機体は近距離戦を得意としていますが、同コスト帯の汎用機と比べ[HP]が低いため、
被弾率が高い近距離では戦いづらくなっていることが要因の一つと考えております。
・これを改善するため[HP]の強化を行いました。
また、LV2からの[勝率]がさらに減少していましたので、
LV2以降の[スラスター]を増加させ敵機へ接近しやすくするなど、近距離での戦闘を行いやすくしました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
300汎用平均50.449.3454493.0
LV148.650.8476593.4
350汎用平均49.949.2478082.9
LV246.946.6476423.1
400汎用平均50.049.7499192.8
LV346.944.2491853.0




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[td]
ガンダムMk-Ⅲ
機体性能・機体スキル「格闘連撃制御LV1」を付与
射撃主兵装Mk-Ⅲ用ビーム・ライフル・弾数「4」→「5」に上昇

調整意図
・本機体は[与ダメージ]が平均値以上にも関わらず[勝率]が低下している状態でした。
・本機は中~遠距離からの射撃による[与ダメージ]を安定して出せておりましたが、
射撃攻撃のみでは「よろけ」を取る機会が少なく、チームへの貢献がしづらい状態でした。
・上記状況を改善するため、スキル[格闘連撃制御]LV1を付与しました。
これにより近接戦と前線維持がしやすくなりチームへ貢献しやすくしました。
あわせて「Mk-Ⅲ用ビーム・ライフル」の[弾数]を増加することで、より前線で粘れるようにしました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
550汎用平均49.949.5613062.9
LV146.946.2631882.8
600汎用平均49.749.0626882.6
LV247.445.7650362.6

[td]
ガブスレイ
機体性能・旋回「60」→「63」に上昇
・LV2機体耐実弾補正「27」→「32」に上昇
・LV2機体耐ビーム補正「27」→「32」に上昇
・LV2機体射撃補正「33」→「40」に上昇

調整意図
・7月に調整した機体ですが調整結果が想定を下回っており、
かつ各種戦績がさらに低下していましたので再調整しました。
・本機は豊富な兵装による射撃戦を得意とする機体としていますが、
主兵装の取り回しが悪かったためこちらをメインに調整しました。
※主兵装は共有兵装のため、詳細は下記の項目「兵装関連の調整」をご確認ください。
・また、[旋回]性能がやや低く敵機に兵装の射角外に回り込まれて
弾を当てづらい状態でしたので、こちらの性能も強化しました。
・他、LV2以降の戦績が大幅に低下しているため、[射撃補正]と[耐実弾/ビーム補正]の調整を行いました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
600汎用平均49.749.0626882.6
LV145.739.4609712.8
650汎用平均50.148.1614372.6
LV240.932.2518973.0

[td]
ガブスレイ<変形時>
機体性能・旋回「48」→「54」に上昇
・しゃがみボタンによる減速時の旋回速度を上昇
連邦有三好:身嬌/體柔/易推倒

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[隱藏]
■強襲タイプ[td]
ガンダムピクシー
機体性能・機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体HP「11000」→「12000」に上昇
・LV1機体スラスター「45」→「55」に上昇
・LV2機体スラスター「45」→「55」に上昇
格闘主兵装ビーム・ダガー×2・LV1威力「2200」→「2300」に上昇
・LV2威力「2310」→「2360」に上昇

調整意図
・本機はLV1~2において[勝率]及び[与ダメージ]が平均を下回っている状態でした。
・原因については現在の[HP]、[スラスター量]、[スキル]では敵機との距離を詰めることが難しく
「ビーム・ダガー×2」の[威力]も足りていないのが要因と考えております。
・調整内容は敵へ接近しやすくするため[HP]と[スラスター]、スキル[マニューバーアーマー]の調整を行うとともに、
近接戦での攻撃力を高めるため「ビーム・ダガー×2」の[威力]を上昇させました。
※LV1のみ[勝率]が低いため[HP]を上昇させています。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
400強襲平均50.449.1524653.2
LV147.942.9501723.2
450強襲平均50.849.8546723.1
LV249.943.9536113.1
500強襲平均49.847.8606263.3
LV350.447.2610183.2
550強襲平均49.946.6589772.9
LV451.946.9659903.0

[td]
ギャプラン
射撃主兵装ギャプラン用ビーム・ライフル・ヒート率「85%」→「80%」に軽減
格闘主兵装ギャプラン用ビーム・サーベルx2・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装ギャプラン用ビーム・ライフルx2・ヒート率「10%」→「8%」に軽減
・射程距離「250m」→「400m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・集束射撃時のヒート率を軽減

調整意図
・本機はどの距離からでも敵機に高い火力を与える機体として実装しましたが、
機体サイズが大きく、武装の取り回しも悪いことが戦績低下の原因と考えております。
・上記を改善するため、射撃兵装全般の[ヒート率]の軽減と
「ギャプラン用ビーム・サーベルx2」の[武器変更までの時間]を短縮する事で、
全兵装の取り回しを改善し[与ダメージ]を獲得しやすくしました。

・また、射撃戦の強化と主兵装から追撃しやすくするため
副兵装「ギャプラン用ビーム・ライフルx2」は[射程]と[よろけ蓄積値]を強化しました。
※機体LV3に関しては2020/11/19(木)に実装したばかりで
十分なデータを取得できなかったため、データの公開は控えさせていただきます。
尚、LV3の調整内容についてはLV1~LV2の戦績と、11/19以降の僅かなデータも参考にしつつ、
十分な期間のテストをした上でこの調整としました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
550強襲平均49.946.6589772.9
LV146.842.1543693.2
600強襲平均49.248.6657983.0
LV246.743.3591023.0
連邦有三好:身嬌/體柔/易推倒

自護有三宝:血厚/火力/強撞到

回覆 引用 TOP

[td]
ガンダム試作2号機[BB仕様]
射撃主兵装試作2号機用ビーム・バズーカ・威力「2500」→「3000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程「350」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時の威力を上昇

調整意図
・本機は[勝率]及び[与ダメージ]が平均値を下回っている状態でした。
・本機の特徴である「試作2号機用ビーム・バズーカ」は使用機会が少ない反面
一撃の[威力]が高い武装として設定していましたが、
同コスト帯の「耐ビーム装甲」が比較的高いため[与ダメージ]が低くなっていました。
・上記原因を改善するため対象兵装の[威力]を強化するとともに、
[射程]を伸ばすことで攻撃頻度あげ、かつ支援機へプレッシャーを与えやすくしました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
550強襲平均49.946.6589772.9
LV148.546.3575022.9
600強襲平均49.248.6657983.0
LV248.542.9592002.7
650強襲平均50.249.3652502.8
LV347.648.0559962.6

[td]
ハンブラビ
機体性能・スラスター「70」→「75」に上昇

調整意図
・本機は7月に調整した機体となりますが、各種戦績が低下していましたので再度調整を行いました。
・[与ダメージ]の不足と主兵装の取り回しの悪さが見られたので、
ガブスレイと同様に主兵装を調整しました。
※主兵装は共有兵装のため、詳細は下記の項目「兵装関連の調整」をご確認ください。
・また、特徴であるMA形態での戦闘時間を延長させるため[スラスター]を調整しました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
600強襲平均49.248.6657983.0
LV146.244.0614443.1
650強襲平均50.249.3652502.8
LV246.442.4652043.2

[td]
ハンブラビ<変形時>
機体性能・スラスター「70」→「75」に上昇
連邦有三好:身嬌/體柔/易推倒

自護有三宝:血厚/火力/強撞到

回覆 引用 TOP

■支援タイプ[td]
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
機体性能・機体HP「17000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装バインダー内ビーム・カノンx2・ヒート率「95%」→「90%」に軽減
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を軽減

調整意図
・全ての戦績において平均を下回っている状態でした。
原因として「バインダー内ビーム・カノンx2」の取り回しの悪さと、機体の大きさが挙げられます。
・本機は武装構成上、近・中距離戦で戦うことが多くなりますが、
近・中距離では「バインダー内ビーム・カノンx2」が扱いづらく、
上手く運用ができないまま撃破されることが多く発生しておりました。

・よって調整は「バインダー内ビーム・カノン×2」を扱いやすくする内容となります。
[使用後の硬直時間]と[切り替え時間]の短縮、さらに[消費弾数]を軽減して取り回しを改善しました。
また、「機体の大きさ」と「被弾率が高い距離での戦闘による[MS損失数]の多さ」も問題でしたので、
[HP]を強化して生存性を向上させました。他、機体のカメラ位置も調整しました。

参照データCOST機体LV勝率ライバル勝率与ダメージMS損失数
550支援平均49.346.5586032.5
LV144.842.0568032.9
600支援平均49.146.9616092.5
LV244.445.2543883.1

■兵装関連の調整[td]
フェダーイン・ライフル/F・ライフル付属ビーム・サーベル
射撃主兵装フェダーイン・ライフル・ヒート率「55%」→「50%」に軽減
・クールタイム「1.5」→「1.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装F・ライフル付属ビーム・サーベル・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)

調整意図
・「ガブスレイ」と「ハンブラビ」の[与ダメージ]を改善する調整となります。
・本兵装の取り回しの悪さと[よろけ]のとりづらさが
両機の[与ダメージ]を低下させている主な要因と考えております。
・これを改善するため主兵装「フェダーイン・ライフル」の[使用後クールタイム]を短縮、
非集束時の[よろけ蓄積値]を増加させて敵機の体勢を崩しやすくしました。
さらに[ヒート率]を軽減することで、オーバーヒートを発生させづらくしました。

・また、接近戦におきましても[与ダメージ]を獲得しやすくするために、
副兵装「F・ライフル付属ビーム・サーベル」の[威力]を強化しました。
連邦有三好:身嬌/體柔/易推倒

自護有三宝:血厚/火力/強撞到

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2020.11.26
抽選配給ラインナップ更新のお知らせ < ZプラスC1型 >
■2020/11/26
14:00
ver.0134.0578

抽選配給のラインナップを更新いたしました。
■抽選配給期間2020年11月26日(木) 14:00 より開始
[予定]
■新規追加物資
■ユニット
・★★★ZプラスC1型LV1~2(支援機、地上/宇宙両用機体、コスト600~)

  • ※上記MSはとなります。
  • ※月間MSボーナスについては、こちらをご覧ください。

  • ・コスト600の支援機
  • ・カラバが開発したZプラスA1型をベースに連邦軍が宇宙用に再設計した改修機体
  • ・支援機ながらも汎用機のような立ち回りが可能なスキルを備え、高い適応力を発揮する
  • ・中・長距離での射撃戦で戦線を支え<変形時>の機動力を活かせれば、高い継戦力と優れた戦果が期待できる

※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■抽選配給(10回)にはパイロット専用アイテムのおまけ付き!2020年11月26日(木) 14:00 より、通常の抽選配給(10回)を要請すると、
入手できます。■おまけアイテム付き抽選配給期間2020年11月26日(木) 14:00 ~ 2020年12月3日(木) 13:59
[予定]
■おまけアイテムが付いてくる抽選配給通常の抽選配給(10回)
■おまけアイテムの内容(下記の2つのアイテムから1つがランダムで入手できます)
  • ■ウェア
  • ノーマルスーツ:地球連邦軍C01
  • ■アクセサリー
  • ヘルメット:地球連邦軍C01

  • ※期間中に抽選配給(10回)を要請すると11回目の抽選配給が行われ、おまけアイテムがランダムで1つ入手できます。
  • ※抽選配給(1回)は対象外となります。抽選配給(1回)を10回連続で要請してもおまけアイテムは入手できません。

■その他追加物資■ユニット
・★★スレイヴ・レイスLV3(汎用機、地上専用機体、コスト450)
・★★ガンキャノン重装型タイプDLV3(汎用機、地上専用機体、コスト500)
・★★ガンダムピクシーLV5(強襲機、地上専用機体、コスト600)

■抽選配給から一部の物資を除外抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • ※その他の更新された抽選配給のラインナップについては【抽選配給一覧】をご確認ください。

■【抽選確率大幅アップキャンペーン】のお知らせ今回抽選配給に追加された一部の物資は、期間限定でしております。
■抽選確率大幅アップ期間2020年11月26日(木) 14:00 ~ 2020年12月3日(木) 13:59
[予定]
■抽選確率大幅アップの対象物資
・★★★ZプラスC1型LV1~2(支援機、地上/宇宙両用機体、コスト600~)

■抽選確率大幅アップが適用される抽選配給・通常の抽選配給
  • ※確率アップキャンペーン終了後は、他の物資と同様の確率で抽選されるようになります。




連邦有三好:身嬌/體柔/易推倒

自護有三宝:血厚/火力/強撞到

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